物欲と、あとなにか

写真と電子機械の類

【作例】SEL35F18Fとα7IIIで行く嵐山散策

レンズ買った

ということでソニー純正の35mm f1.8レンズ SEL35F18F 買いました。

出たばっかりでお高いです。7万円弱ぐらい。

でも実際に買って手で持って撮ってみたらね、妥当かなって感じがしてます。

 

そんなわけで京都は嵯峨嵐山嵐電嵐山駅から化野念仏寺に向かって散歩撮影してきました。作例紹介します。

ほぼLightroomストレート現像ですが、一部調整してます。

 嵐電嵐山駅付近

嵐山駅内にあるわりと有名なスポット、キモノフォレスト。

着物レンタルしてきた女性がここ背景でよく写真撮ってらっしゃいます。

嵐電嵐山駅は路面電車でバス形式で料金払うので、きっぷなくても駅構内に入場できます。

駅近くの商業施設らしきビルの入口にあった風車。

F8まで絞って撮ってます。結構シャープに撮れてるんじゃないでしょうか。

ここから天龍寺

今回は駅出てすぐの所にある天龍寺に参拝してきました。

F8まで絞ってますが、ピントが建物に合ってるので紅葉はボケてますね。

もみじ前ボケに入れてお寺撮るとかっこいいよね。

なんかお花です。F5.6の1/400秒。

今見たらなんか虫いますね。撮ってるときは気づかなかった。

同じくF5.6。1/125秒。F4でもうちょっとボカしても良かったかな。

そんな気がしますね。

空を背景にお寺を撮影。

この日は雨予報だったのですが、現地についたらご覧の通り晴れ模様でした。

明暗差きつかったのでRAW現像で明るさいじってます。

F1.8開放で曼珠沙華にピント合わせて撮影。

散漫になりがちな構図ですが、結構お花が浮き立って見えてるのではないでしょうか。

天龍寺の庭園は光が綺麗

お寺の中は様々な木々やお花が生い茂っておりました。太陽光が木々の隙間からスーッと差し込んで、まぁ綺麗。しっかり手入れされている庭園なのがよくわかりますね。

最後の葉っぱだけF11、それ以外はF1.8で撮ってます。

化野念仏寺に向かって歩く

天龍寺を出たら化野念仏寺に向かって歩きました。30分ぐらい?

ウロウロしながら歩いたので記憶が曖昧です。

歩き回るのも大変なので人力車があちこち走ってます。

森の中のしっとりとした感じや空気感が撮れてるんじゃないでしょうか。

F1.8の1/160です。

陽の当たるところはそろそろ紅葉が始まっておりました。

曼珠沙華のときも思いましたが、空を背景に撮る赤は綺麗ですね。

念仏寺が近づいてくると古めかしい造りの建物が見えてきます。古い町並みを保存している地域なんだそうです。

化野念仏寺

到着しました。

ここはお寺でありますが、観光地と言うよりは墓です。

基本的に中は撮れない……のでなく、撮るべきではないでしょう。

まぁググったら写真出てくるんですが。

入り口の様子。

もうちょっと露出抑えて撮らないと奥の方の白飛び消えなかったなぁと後悔。

F8まで絞っております。シャープで繊細な画ってやつですよ。きれいに撮れる。

F1.8, 1/125, ISO250

F2.8, 1/800, ISO100

F2.8, 1/400, ISO100

F2.8, 1/1000, ISO100

まぁお墓以外のところは普通に撮るんやけどな。

 

メインの観光エリアからは外れているので、しっとりとした場所を堪能することができました。

賽の河原で供養のお祈りしてたらめっちゃでかい虫に襲撃されたので歓迎されていない可能性がありますね。

寺を出て古い町並みを歩く

空背景に建物やっぱかっこいいですね。

F4, 1/1000で撮ってますがF8とかF11で良かったじゃんって思いました。

同じくF4でお花を2枚。マクロレンズじゃないけど虫撮れてちょっとうれしい。

最短撮影距離近くまで寄るので背景すごくボケました。

これハチですかね? 刺されなくてよかった。

帰路

さすがに遠くまで歩きすぎたので帰りはバスに乗ってふたたび嵐電嵐山駅へ。

夕日が出てきてたので、ばっちり綺麗に当たるトラック撮っておしまい。

陰影がかっこいいんじゃあないでしょうか。

もちろん開放番長F1.8です。1/8000って、まぁギリギリですこと。

今回の機材

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3