物欲と、あとなにか

写真と電子機械の類

【作例】TAMRON 28-75mm F/2.8 (Model A036)の性能を街角スナップで確認してきた

前回のおさらい

 高いカメラを新宿の防湿庫から取り寄せた。そして安直にお安めのF2.8通しズーム TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036 を一緒に入手した。

yagami-frontier.hatenablog.com

撮りたいのは人だけど

コスプレ撮影がやりたいと思ってフルサイズ機を導入したわけだが、使い慣れない道具でいきなり! 撮影に行くのはちょっと気が引ける。

そもそもレンズの使い勝手が全然わかってないし。

 

というわけで街角スナップをしてレンズの性能を見てきた。

写真を何枚か載せるので参考になれば幸いだ。

35mmスナップの練習も兼ねているので35mm画角がちょっと多め。

 

なお、Lightroomで現像してはいるけど、明るさ以外は無調整にした。

色のプロファイルもカメラ標準。

売るためのレビューじゃないのだからこちらのほうが良いだろう。

 

あとあれです、ソニーのカメラ1:1設定がなかったはずなので、1:1にするつもりで撮ったものはあとから1:1に切り取った。

 

作例です 

1/100, f/4.0, ISO100, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

もともと小学校だったところを改装して図書館等にしたらしい。

写真だけ撮って通り過ぎてしまっけど、ちょっと寄ればよかったかな。

立誠図書館 | 京都木屋町 | RISSEI LIBRARY

 

1/250, f/4.0, ISO400, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

花を撮ったつもりが完全に白飛びしてしまった。

完全に失敗写真なのだけど、背景の玉ボケが綺麗だったので載せる。

こうも派手に飛んでるとLightroomで明るさをいじってもグレーになるだけだ。

F4だが、被写体に寄っているので背景はボヤボヤになる。

 

1/250, f/4.0, ISO160, 75mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

高瀬川対岸の自転車。

モノクロにしたらかっこいいのではないかと思い撮影した。

 

やってみると案外そうでもなかった。

悲しい。

 

1/60, f/11, ISO500, 28mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

川沿いのなんかよくわからん高い木。

枝垂れてるのがかっこいい。

 

1/40, f/8, ISO200, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

着物屋さんだろうか? 和服扱ってるのにSALEの文字がアンバランスでちょっと面白かった。

 

1/125, f/8, ISO100, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

まだまだ暑い日だったのでバス停から水蒸気が噴出していた。

京都市の人がごった返しているエリアにはだいたいこれがある。

メガネが曇るから逃げるとよい。

 

1/200, f/2.8, ISO100, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

なにかアンバランスな感じが欲しくて斜めに撮ってみた写真。

流石に35mmともなるとパースがほとんど付きませんね。

 

1/160, f/2.8, ISO100, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

二、三歩ほど離れた距離にいる人を撮影をしたときの背景ボケチェック。

F2.8だとすれ違う人たちの顔が判別できない程度にボケている。

 

1/125, f/4, ISO3600, 35mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

テーブルフォトも撮れる。

ソニー純正の55mmF1.8よりも寄れるので便利だった。

 

1/1600, f/2.8, ISO100, 75mm, TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model A036

逆光シチュエーションが綺麗だったので撮影したお花。

このレンズで一番ボケる条件で撮影したことになるのかな?

程よくふんわり写っていて、ポートレートには向いてそうに見える。

けつろん

お金がないけどフルサイズ欲しい人はこのレンズとα7IIの中古を手に入れてはどうだろうか。両方合わせて18万円以下ぐらいで揃えられると思う。

初代α7で済ませれば15万下回るぐらいだけど、あっちはジャンクとか平気で使う人向けかな。

 

ところでブログに載せる写真のEXIF簡単にやる方法ないもんですかね。

全部手打ちしたんですけど、大変でしたしどっか間違えてそう。

 

今回の機材

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3