物欲と、あとなにか

写真と電子機械の類

TAMRON 28-75mm F/2.8 (Model A036)でコスプレ撮影に初挑戦してきた

カメラが趣味+家ではなろう小説とマンガ読んでる+あるいはゲームしてる+隙あらばVtuber動画見てる=そうだコスプレ撮影しよう

 

これが勝利の方程式ってわけ

刈谷アニメCollection2019に行ってきました

中部地区・愛知県のアニメ・漫画総合イベント 刈谷アニメcollection

ということでα7IIIにTAMRON 28-75mm F/2.8付けてコスプレ撮影に行ってきました。
初挑戦です。
ブログに書くなら写真載せりゃいいのに掲載許可取るの忘れてました。うっかり。

 

幸いなことに、レイヤーさんご本人にお渡しした写真を何枚かTwitterでご紹介いただきました。Twitterのモーメント機能使ってまとめたのでそちら御覧ください。

twitter.com

あっ勝手に二次利用したら著作権と肖像権侵害でコラッ!されちゃうのでだめだよ。

いってきた感想

京都から日帰りで行ってきました。
京都駅発の高速バスで名駅まで行ってJRで刈谷駅まで一直線。往復で5000円弱です。

 

"刈谷"アニメCollectionと言うだけあって、刈谷駅前のエリア一帯使ってる大規模なイベントでした。
結構あちこちで撮影してましたが、駅前のペデストリアンデッキ(遊歩道?)上がメインの撮影スポットなのかな。夕方は夕日が差し込んでとってもフォトジェニック。

イベント開始前の様子。こんな感じで街の一部をお借りしてました。

夕方ごろになると混み合っておりましたよ。

装備はどうしたか

今回使用した装備は以下の通り。

  • α7III
  • TAMRON 28-75mm F/2.8
  • ND16フィルタ
  • Godox X2T-S
  • Godox TT685S
  • RoundFlash Dish

他にもレンズ2本とか持って行きましたが、使う余裕なかった。

 

レイヤーさんと距離取りづらいイベントなのもあって、50mmより望遠側は使いづらかったです。コスプレの"コス”は”コスチューム”ですからね。フレームに衣装写せないの使いづらい。

単焦点派各位は50mm以下のレンズがいいんじゃないでしょうか。

 

あと個人的な挑戦として、NDフィルタとストロボを初めてちゃんと使用しました。

使い方は

  1. 露出を空に合わせる
  2. 逆光か斜光の状態で撮るので顔が暗くなるからストロボで顔を明るくしつつ瞳にキャッチライトを入れる
  3. シャッタースピードが速すぎるとハイスピードシンクロになってストロボの光量が落ちるからNDフィルタでシャッタースピードを遅くする

という感じ。よくある日中シンクロですね。

 

最初はストロボをカメラに直接取り付けて簡易ディフューザーかぶせて撮影してたんですが……なんか光が硬い。

結局その場の勢いで、万が一のために買っておいたワイヤレスフラッシュトリガーに切り替えて、突発オフカメラライティングを敢行しました。 

家で1回お試しで使っただけの道具をいきなり実戦投入するのは不安でしたが、間違いなく光の回り方は良くなりましたし、経験も積めたので、挑戦して正解でした。

カメラの設定は?

AF設定

ワイド使ってました。瞳AFってすげーよな。
とはいえコスプレだとメカクレとかカラコンとかで意外と合わないので、中央一点と使い分けました。

撮影モード

AもしくはMモードです。

ISO100でシャッタースピードが1/60以下になる場合はMモードにしてました。片手でカメラ持ってるからシャッタースピード遅すぎるとブレちゃう。
空に露出合わせるので露出補正は+0.3~+1.0辺り、太陽の具合見て調整してました。 

ストロボ

TTL発光で調光補正+1~2の間で調整。
RoundFlash Dishが結構光量落とすので、ちょい強めです。

マニュアル設定にするのが一番いいんでしょうけどね。考える余裕がなかったので自動任せです。1枚目で明るさ見させてもらって調整してから撮ったので、わりとどうにかなりました。

今回の機材

結構大荷物でした。

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

 
Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 67mm 光量調節用 267448

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND16 (W) 67mm 光量調節用 267448

 

 

あっサムネ用画像がない。

おゆうはんの名古屋コーチン親子丼です。